Reflections on Tsugaru ⑱ 写真集完成

(写真・文/柴田祥)

印刷の立会いから約1カ月。完成した写真集が手元にやってきました。
印刷そのものは印刷所でしっかりと見ていたわけですが、それは不具合を探したり質感を確かめるための“作業”でしたので写真集としてようやく観れる時が来ました。

製本された写真集を初めて手にして最初に思ったのは、ああ・・・ついに。そしてようやく出来上がったなと。
そしていよいよページをめくって写真を観ていくも、構成や現像の調整やらで散々見てきた自分の写真ということで、なにか思いがこみ上げるような感覚は正直なところほとんどありませんでした。
これは写真集の制作作業にしっかりと関わっていたからこその感情なのだろうと思っています。
ちなみに制作初期段階に頂いた構成案を拝見したときは感動というかなにか涙が出そうな感覚になったことを覚えています。
いやしかしこれまで時間をかけていろいろ頭を悩ませてたりして制作してきたものがついに完成したという喜びと達成感はとてつもなくあります。

そして写真集の出版はひとえにこれまで応援いただいた皆様、そして家族のおかげです。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
これから、この写真集は皆さんの手元に届きます。(大変お待たせしてしまいました)
購入いただいた皆様、本当にありがとうございます。
サンエムカラーさんの最高の印刷技術で道音舎さんと細部にまでこだわることができた私の写真集は、間違いなく私の人生の宝物になりました。購入いただいた皆さんのお気に入りの1冊になれたらこの上ない喜びであります。

2019年5月28日 柴田 祥

 

追伸:写真集出版に連動してISLAND GALLERYさんにて個展を開催させていただくこととなりました。
2017年に開催した個展「津軽再考」で展示しなかった写真を含めて再構成した内容となります。以前の個展を観たことがある方におかれましてもまた楽しんでいただけると思っております。
また写真集にも未収録の写真を一点展示予定です。
たくさんの方々のご来廊をお待ちしております。

柴田 祥 写真展 津軽再考(再構)
会  期 2019年6月14日[金]−23日[日] / 19日[水] 休廊
入場無料 open 11:00-19:00
会  場 Island Gallery
東京都中央区京橋1-5-5 B1
phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity

柴田 祥 写真展 / 津軽再考(再構)